私ども平和の絵本で管理・運営をするオンライン書店です。

スポーツ:平和の絵本の本屋さん

TOPへ-平和の絵本の本屋さん

平和の絵本(www.j15.org)で運営する、アフィリエイト制度を利用したオンライン書店です。収益は、平和の絵本の活動資金と致します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造


書名;体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造
著者;石井 直方 , 谷本 道哉

スロトレとか、時間があるとき努めてやっているのだけれど、これはそれにクイックを
プラスしたもの。

クイックとスロトレの関連に興味があって、購入。
クイックで、筋肉に傷をつけ、スロトレで成長ホルモンのシャワーを浴びせるというもの。
筋トレに関心がある人には、面白いかも。
スロトレで書いてあったことと細部で、異なるところもあり、ちょっと混乱。
ま、数学ではないのだから…(^^)





  1. 2009/05/22(金) 22:26:29|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はじめよう! スノーボード


これももう時期はずれだけれど^^;、スノボー練習用に購入したもの。DVDが付いていて分かりやすい。
最初の頃、ゲレンデでスノボーの先落としが思うように出来ず、苦労していた。その前に買ったDVDでは、「足を使って、ボードを下へ向けて」としか説明しておらず、どう使っていいものやら、分からなかった。
先落としが出来なければ、そもそもカーブも出来ないわけで、木の葉落としばかりでは、疲れてしまう。

ところがこの本にあった「みっちゃんのワンポイントアドバイス」 わずか縦横数センチのコラム2つだけで、先落としが、あっという間に出来るようになった。
ゲレンデで、「えーとぉ、こう書いてあったよな」と思い出し思い出し、ゆっくりやったら、え? 出来ちゃった!
これは感激だった。^^
DVDも付いており、スノボーを始める人には、お勧めです。



  1. 2009/04/29(水) 10:20:22|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スノーボード上達BOOK


書名;スノーボード上達BOOK―憧れのターンを完全マスター
著者;三村 利明

ちょっと時期はずれになってしまったが、スノボーを始めるにあたって購入した本。基礎的な知識、注意点など網羅してあり、入門書としては適したものではないかしら。
動きについては、DVDが無いので、DVDで補完したほうが分かりやすいと思う。
リフトが怖かった話とか、共感が持てた。



  1. 2009/04/29(水) 10:11:33|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

甲野善紀古武術の技を生かす


書名:甲野善紀古武術の技を生かす

この本は、古武術for SPORTSの著者、高橋 佳三さんの先生の手によるもの。古武術for SPORTSが面白かったので、先生の本も読んでみようと、購入してみた。

様々な古武術の技が紹介されている。僕は山の中に住んでいるので、DVDを参考にして、棒を振り回したりすると、なかなかストレス解消になり、面白い。
ただ、一般的に言えば、ちょっとマニアックかな?

体の使い方に関しては、古武術for SPORTSの方が、はるかに丁寧に解説してくれている。
この本は、むしろ色々な技が紹介されていている。
むろん、技の切れとか、古武術の技の種類とかは、こちらの本の方が優れているのだろうが、なぜ、そうなるのかは、古武術for SPORTSがむしろ、参考になるということ。

たとえば、膝抜きをしている、といった一言で終わっていて、どうすれば膝抜きが出来るかとか、その原理といったものは、この本ではわからない。

個人的に興味を引かれたのは、「今を生きる」「今に寄り添う」といった話。インタビュー記事なのだけれど、この「今」というのは、瞑想の世界でも、実は重要なこと。古武術の専門家も、こういうことを言うのか、と大変に面白く感じた。

さて、この本はずいぶんと売れているようで、新書ではアマゾンでは買えなかった。出品者からの購入になるようだ。



  1. 2008/11/24(月) 00:02:40|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

若返りホルモン・ダイエット


書名;若返りホルモン・ダイエット
著者;石井 直方

スロトレの著者の本。若返りホルモンというのは、成長ホルモンのこと。
女性向のダイエット本なのだけれど、どうも読者対象としては、かなりのお年寄り?も含まれているようで、転んで寝たきりにならないための体操とかに、結構、重点を置かれている。
この辺りは、健康な人間にはちょっと物足りないかな?

色々な体操が紹介されており、参考にはなる。



  1. 2008/11/06(木) 08:51:14|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スロトレ


書名;スロトレ
著者;石井 直方 , 谷本 道哉

ためしてがってん、で紹介されたスロートレーニングを解説する本。
どちらかというと女性読者を対象としたダイエット本でもある。

ゆっくりと筋力トレーニング(無酸素運動)を行うことで、血流を制限し、加圧トレーニングと似た効果を生むという。
スロートレーニングによって、軽い負荷で、成長ホルモンを分泌。成長ホルモンが脂肪を分解するということで、無酸素運動の後に、有酸素運動をすることが効率的といった話。

成長ホルモンはしわとりにも効果があるということで、若返りホルモンと呼ばれるとか。

それからトレーニングの方法など。

加圧トレーニングは、かなりお金もかかるので、これは無理だなあと思っていたのだけれど、このスロトレは手軽に行える。

人間、最後は体力勝負といったこともあり、普段から体のメンテには気をつけたいもの。



  1. 2008/11/06(木) 08:39:56|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

古武術for sports


書名; 
古武術for SPORTS―いきなりスポーツが上手くなる!
古武術forSPORTS 2―わかる、できる、スポーツに活きる! (2)
著者;高橋 佳三


スポーツをしない人には、面白くないだろうが、体を動かす情熱を持っている人には、参考になる本。
僕にはとても面白かった。
たとえば、膝抜き。下へ向かってジャンプ!
・・・下にジャンプするというのは、コロンブスの卵のようで、ああ、こんなことが出来るんだ、と、とても
興味深かった。常識をくつがえされる、そんな感じがして。
本の中では野球やバスケットへの応用が説明されているけれど、僕としてはこれをスキーに使えないか、
試してみたい。

歩き方も重心の移動で歩く。とても新鮮だった。
今一度、この本で、自分の体の使い方を見直してみたい。・・・そんな楽しみを与えてくれた。

それにしても、今の時代はDVDで見ることが出来て、便利だなあ!





  1. 2008/10/20(月) 09:47:39|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
NEXT
































































以下、本ブログとは無関係の広告

FC2Ad

〕>

