私ども平和の絵本で管理・運営をするオンライン書店です。

2012年07月:平和の絵本の本屋さん

TOPへ-平和の絵本の本屋さん

平和の絵本(www.j15.org)で運営する、アフィリエイト制度を利用したオンライン書店です。収益は、平和の絵本の活動資金と致します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

The Canterville Ghost, The Happy Prince and Other Stories


たまには英文学の親しむかとオスカーワイルドを読んでみた。
これは短編集。

まずはHappy Prince
王子様の銅像と、つばめが、貧しい人々を助けるお話。王子様の銅像についている、金銀宝石を人々にあげてしまい、銅像はみすぼらしくなり、ツバメは死んでしまう。

次は、The Nightingale and the Rose
ナイチンゲール(小鳥)が、人間の男の子の恋を成就しようと、白いバラを自らの血で赤く染めて、死んでしまう。けれどバラは、男の子にポイ捨てされてしまう。ナイチンゲールの死は、無駄死にとなる。
悲しくて美しいお話。星の王子様にも通じるかな?
この短編の、一種の美学というか、世界観。いかにもオスカーワイルドだなあ、と。これは傑作。

Selfish Giant
いかにもキリスト教的世界のお話。心が冷たい巨人の庭にだけ、春がこない。雪で閉ざされているというもの。
出てくる男の子が、可愛らしく暖かい。

The Devoted friend
いぽうてきな友情ごっこを描く。どこかシニカルな話。

The Renarkable Rocket
花火ロケットが、さんざん自慢しながら、誰にも見られず、空で破裂してしまう。ここにもオスカーワイルドらしさを感じる。

・・・とまあ、こういう短編が13編かな。
童話ではあるのだと思うけれど、かなり昔の英語が多用されていて、結構、読むのはしんどかった。がんばって、読んだという満足感。^^





  1. 2012/07/19(木) 22:48:51|
  2. 童話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
































































以下、本ブログとは無関係の広告

FC2Ad

〕>

