私ども平和の絵本で管理・運営をするオンライン書店です。

Never let me go:平和の絵本の本屋さん

TOPへ-平和の絵本の本屋さん

平和の絵本(www.j15.org)で運営する、アフィリエイト制度を利用したオンライン書店です。収益は、平和の絵本の活動資金と致します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Never let me go


クローン人間の物語。幼少期から、学校を出て、臓器提供をして、死んでしまうという、そういう運命を持った子供たちの話。

描かれていないことが面白かった。

たとえば、クローン人間たちが、運転免許を持ち、比較的自由に旅行をする。友人を持ち、恋もする。
その彼らが、自分の臓器を自由意志?で提供し、死んでいく。

これを可能にするためには、相当なマインドコントロールが必要とされるはずだが、彼らは普通の教育を受けている。つまりは、設定にかなりの無理がある。

なんで、クローン人間たちは、戦わないのか? なぜ唯々諾々と殺されていくのか? なぜ死ぬとわかっていて、逃げ出さないのか? なぜ社会に向かって、「俺たちだって、人間だ」と訴えないのか?

臓器提供を義務付けられて、何年か後には死ぬ人たち、いわば死刑囚が、運転免許を持って、自由に国内を運転する? 普通なら、テロリストになるだろう。恋人同士が愛し合っているというのなら、なぜ、戦わないのか?


そこになんともいえない不自然さを感じたのだが、これは英国でベストセラーになった小説だとのこと。
英国人は、これをなぜ不自然だと感じないのか? 

不自然だと感じない。目が見えない。なぜか?
・・・そこに彼らのトラウマを感じたのだ。

そう思って、アマゾンの書評を見たら、ずいぶんと違うことが描いてある。素晴らしい小説だと絶賛する日本人もいっぱいいる。

う~~~ん、英国人のトラウマを読み取ったのは、深読みなのかなあ?
まあ、日本人には、別のトラウマもあるしなあ・・・^^;; 


などと、色々と考えさせられました。

実は、久しぶりに英語の小説を読んだのだけれど、驚いたのは、安かったこと。僕の英語の本の購入のイメージは、バカ高い、というものだった。日本では、もう買えないなと思っていた。

それが日本語の単行本と同じような値段で、買えてしまう。

20年も経つと、ずいぶんと様子が変わるものだ。@@








関連記事
  1. 2010/09/30(木) 15:15:50|
  2. 小説|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<パンドラ、真紅の夢 | HOME | 夜明けのヴァンパイア >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newagebooks.blog28.fc2.com/tb.php/129-7ad582f7
































































以下、本ブログとは無関係の広告

FC2Ad

〕>

